2004-01-29 [長年日記]

1 たくらみ (別名:One Point Wallチェック、とも言う)

ファイアウォール等で守られているPCを外部にあるSoftEtherの仮想HUBにSoftEtherで接続させた後、外部のPCからファイアウォール等で守られているPCにリモートデスクトップで接続するたくらみ。

勝手をよくするために必要な事。ファイアウォール等で守られたPCを、SoftEtherの仮想HUBへ接続させるためには、外部から接続切断の制御をお手軽に行えないとならない。それには某たくらみやシェアウェア123popなどでメールを使って行ったりする。

[softether:00551] Re: メーラーからの自動接続方法

あたりをキッカケに、活動開始みたいな。

なお、これをすることにより、One Point Wallが導入されたかチェックすることができ、One Point Wallが導入された暁には、ファイアウォール等の内側に置かれていて守られているはずの自分のPCがちょっとだけ安全になったと安心できる(違 やる場合は仮想HUBのPCは適切に運用しませう。

2

くだらない事を考えているため、ちょっと更新が滞っています。

3 [Software] MyDoom

RetinaMyDoom eEye
MydoomScanner Foundstone

手元に感染している(or感染させた)ものがないので、感染している場合の動作がどんなかは見ていないけど、Foundstoneの方は1080と3127のTCPスキャン(変更できない)をして、スキャン対象となるIPアドレスを自由に設定できる(いつも通り)、感染していたら多分net sendで好きなメッセージを送ることができる感じ。eEyeの方はスキャンするTCPポートを任意に1つ設定でき(デフォルトは3127)、スキャン対象となるIPアドレスは24ビットマスクで好きな範囲を設定できる(いつも通り)。
という感じかな。

[]