2004-01-15 [長年日記]

1 [Document] コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況について IPA

2003年分ということで何かのときのためのメモ。

3 いろいろ

パソコン出願ソフトの不具合及び暫定処置のお願い【重要】
 "可及的速やかに"って言葉go.jpなサイトでみかける気がと検索したら、1番目2番目という結果。
「情報通信ソフト懇談会」最終報告書の公表
 情報通信ソフト懇談会ってよく聞く気がするなぁ。

4 [Software] Fire File Copy

『ファイルのコピーや移動を「高速に、しかもガリガリという音を立てずに行おう」という、ちょっと珍しい(?)ツール』ということで、いつか試そうと放置を続けているので、とりあえずメモしとく。

5 ぼやき

▼宮部みゆきのR.P.G.を読み始める。

▼ネタがぐっとくる事があったので見ていた、電波2ちゃんねるは滅んだ。滅んでから何回リニューアルしているか気になる。確認したのは3個目。

▼三谷幸喜によるNTKの大河ドラマ新選組は近藤が香取という個人的にはイメージと合わない配役だけど、なかなか面白かった。視聴率もよかったようだ。どこではじまりどこで終わるかが興味深かったけど、番組の出だしでいきなり新選組だから、ここからかよとテレビにつっこんでいた自分。

[追記]詩子さんちみて、NHKのは新撰組じゃなくて新選組だと知る。

「曹操と張飛、親せきだった」 中国の研究者が新説 朝日(文化・芸能)。これは芸能で掲載されたのか? 三国志的自慢と言えば五丈原に行ったこと。ラーメン屋ではない。

[追記]いぷいぷ妄想履歴より、曹操と張飛、実は親せきだった!?(2ch.net)でもともと正史に書かれていた云々と話題が。

▼海外の最近のサイトは、ログインしないと記事のタイトルくらいしか見えない事が多くてげんなり。

▼@policeのインターネット定点観測の一時的に増えているBackdoorのスキャンは具体的に何が増えたのだろう。でも、定点の推測とかもされそうだからワタシだったら公開したくないかも(汗

▼ネットワンシステムズのE-Learingコース-事例から学ぶ- 情報セキュリティの基礎講座。メニュー構成が個人的にはいいように感じた。また販売形態も面白いかも。

▼ProFTPDをいじったのは最近そのexploitがでたからだと推測。

月例パッチに含まれなかったIEの複数の脆弱性をみると、『万一、このセキュリティホールを悪用した何らかの事故が発生した際には、緊急措置を行う可能性はあるとのことだ。』とある。えーと、だったら、ねぇ。スゲーえらい騒ぎにならないとって事なのかな。それはそれで起こるのが難しそうな気はするので当分前なのかなぁ。

▼Windows 98とかの話題は『有償サポート契約をお持ちのお客様に対し、製品サポートの提供を継続するとともに、セキュリティ上の重大な問題に関する検討を継続し、適切な手段を講じていきます。』なんだよっ。という感じ

CNET Japan編集スタッフ(正社員)募集している。翻訳のお仕事みたい。

6 更新中

かもしれないので、場所が変わったり間に何か挿入されたりするかも。現状としてはメモ積読状態でバッファオーバーフロー気味がぼやきに現れている気がしてならない。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# よぎ〜 (2004-01-15 14:20)

どちらかというと劇団系の人が多いのが気になっていたり>新撰組

# けん (2004-01-15 15:32)

あとは、そんなにイッパイでてきても、誰が誰役だか覚えきれねーよみたいな(^^;

# tessy (2004-01-15 21:52)

901~903のNetDevilあたりかしらん?>Backdoor http://isc.incidents.org/diary.html?date=2004-01-14

# けん (2004-01-15 22:19)

なるほど。
 http://isc.incidents.org/port_details.html?port=901
 http://isc.incidents.org/port_details.html?port=902
 http://isc.incidents.org/port_details.html?port=903
 http://www.cyberpolice.go.jp/detect/observation.html
を見ると確かに1/14に増加している感じ。
ご多分に漏れずソースアドレスの数は少ないんですけどね(^^;

ついでに
 http://www.pestpatrol.com/pestinfo/n/net-devil.asp
PestPatrolんとこ。

[]