2003-08-17 [長年日記]

1 [Software] Rootkit Detector V0.3

Windowsの。

[追記] 再インストール前だといろいろ見つかっちゃうんですか?(笑 (無くなっちゃうと残念なのでリンク自粛中)

3 blaster

違うんすね。
http://www.microsoft.com/security/incident/blast.asp
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

blasterと言えばスターダストさんのところでMS謹製のツールでWindows95が引っかかったらしく、調べたらDCOM95.EXEが入ってたとか。

[追記] Virus Alert About the Blaster Worm and Its VariantsのMSのサポート技術情報によるとダイジョブらしい。SUMMARYのNOTEあたりとか。スターダストさんとこのコメントより。まったとりとした巡回が許された状況でない場合はこういうの見落としがちになるのだよなぁ。もちょっと仕事を削ってください(笑

5 [めも] Intel Processor Roadmap?

かな?って感じかしら。

6 [link] 中小企業診断士

中小企業診断士 2次試験対策

はまもとさんの勉強するのによさげな本のまとめ。

7 うー

ボディーシャンプーとリンスを間違った。泡立たないと思ったんだよね。。。

しかし、よく考えると無駄に過ごした土日であった。。。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
# cat (2003-08-18 12:20)

削除忘れて放置してたりするので(爆)そのうちまたいろいろ検出されるものが増えるかも(笑)

# けん (2003-08-18 13:32)

なんだか楽しそうだなぁ(違

# はまもと (2003-08-18 13:51)

けんも受けるのか?>診断士

# けん (2003-08-18 15:10)

今はその気は無いのですが、方面的には興味があるので、
『いつか分からない将来のためのメモ』みたいなものです(笑
実はこのような使い方で日記は一番重宝してます(笑

例えるなら?会社で無理矢理とらされたデジタル一種を、
はまもとさんがお持ちの総合種にするための勉強するよりは
やってみたいという感じでしょうか(笑

ってかはまもとさんの先を見据えた計画を少しは見習いたいものです(^^;
(port139のハニーポッターのプレゼンで最初に話したところの事とか)

# はまもと (2003-08-18 16:43)

いやー、全然将来を見据えてないんですが。。。ヽ( ´ー`)丿
ただ、その場その場で、乱獲に近く試験を取って言っている感じ。
実は一番苦しかったのは、旧1種とネットワークを連続して取ったときで、アレを乗り越えたら
なんか惰性でだらだらやってるだけ。

# けん (2003-08-18 17:32)

惰性でできてしまうのがスゴイす(笑

# はまもと (2003-08-19 18:50)

ちゃうねん。惰性にしないと、切れるとだめなのよ。一次、鬼武者で幻魔を2ヶ月ほどきってた時期があったが、リハビリに結構時間がかった。細く長く続けるところに意味があるようだ。あと、基本的に締め切りがないと仕事と勉強をしない人なので、無理やりに自分に締め切りを作っているところもある。

# けん (2003-08-20 01:04)

なるほど。私もいまちょっとセキュリティ倦怠期というか、なんかノリが悪いんですよ。でも情報収集は業務的にも必要なので、ある程度定期的に無理にでも実施して自分を引き込んでいるというのがあります。
そいえばこれ触ってみたいなぁで終わる事が99%の気が…(^^;;;

[]