2004-06-09 [長年日記]

1 nmapのnmap_manpage.htmlにないオプション

って結構あるんですね。まともに触ったのはnmap2.54BETA30で、しばらく機能を追ってないに等しかったのですが、明示的に追加されたものも結構痒いとこが増えていていい感じだ。ワタシはプログラム読み書きできない人ですが、オプションは NmapOps.h とあたりをつけて、実際にドキュメントと比べて、ぼけーっと眺めていたら気がついた。細かく見ていないので、多くは書きませんが、

是非知っておくと便利なのは

--scanflags
例 nmap -sN --scanflags SYN+URG 192.168.0.1
TCPのフラグを明示的にセットできるオプション

--scanflags とあわせて、--packet_trace (tcpdumpチックなフォーマット,類似で--version_trace)や -d (-vとかよりも詳細なオプション,debugging) とかを使うとよいのかな。

nmapは勝手にホストを確認する応答時間などでスキャンスピードを変えたりという具合で、勝手にあれこれすることが多い感じですが、いまあるオプションを使えば、スキャンの制御が多くできる感じ。ということで時間系の制御は充実してきてるので、よりマニアックに送信元のポート制御とか、1ポートあたりのパケット送出数とかを手軽かえれたら素敵なんだけど。(って実はできたりします?)

そいや、出力でtypoを発見。うーむ。

2 格闘とか

格闘侍という番組が地上波(地方局)で放送開始したので、録画してみていたら、コミック格闘王という雑誌が今週発売と言っていたので見たけどいまいち。漫画家でゆでたまごと書かれている割に、昔連載していた『闘将!!拉麺男』だったのには萎えた。

気になった記事
棒高跳びでも五輪代表決定で「ハッスル」炸裂
 そいえば、一時期小川は嫌いだったんですが、最近いいかも。
アーツが全治1カ月の骨折
 骨折してましたか。つまらなくなりそうな韓国大会に出たいようなので、是非完治の方向で。

3 電車男

各所で話題になっているらしいですが、昨日会社の人に教えてもらって、通勤中にゆったりと読んでいます。

4 どうでもいいけど

http://ensi.tdiary.net/20040604.html

のリンク元の検索の結果がアレ杉。どっかのスポーツ新聞で書かれたらしいが。

5 CF-R3

ということで、メモリがオンボード512MBモデル登場なアナウンス。最大で1GBという感じだ。

[]