2004-03-13 [長年日記]

1 [link] WASフォーラム

「安全なWebサイトはわずか数%」、Webアプリケーションセキュリティの向上目指した団体設立(ITmedia)を見ると

5月にカンファレンスを予定しているほか、年2回の公開セミナーを開催する。
またWebサイトで資料や情報を提供するほか、Webアプリケーションセキュリ
ティに関する書籍の発行も計画しているという。

今後の展開が楽しみです。

「Web Application Securityフォーラム」設立、ベンダ6社(@IT)を見ると

「当社(三井物産)がこれまで手がけたWebサイトの中で、60%弱に個人情報
流出など致命的な脆弱性があった。また、全体の80%に複数の脆弱性があっ
た。安全なWebサイトは6〜7%に過ぎない」

すごい確率で… 人的漏洩も多いので、そっちも気を配らないとですね。

関連で似たようなサイト(?)

2 MSDN ブログ(blogs.sqlpassj.org)

マイクロソフトの方々のウェブログへのリンク集。河端さんのところ。

3 いろいろ

  • 「Webアプリケーション検査サービス」の低価格版を発売てな具合で、ニュースになっているLACのWebアプリケーション検査サービスは4月末受注分まで、10万円くらいするご報告会が無償らしい。その方面の話題は他力さんもサービスいいらしい(笑
  • 袴田吉彦主演でウルトラQが4月に復活(nikkansports.com)とのこと。ウルトラQって普通に見た記憶がないんですよね。子供心的に面白く感じていたのは遊びが多かった気がするウルトラマンセブンや、ウルトラ兄弟でサービス満点だったウルトラマンエースでした。タロウは優等生っぽく感じたり、レオはストーリー的にその頃描くヒーローとは違ったり、初代や新マンは見た目のオーソドックスさが子供心をくすぐりませんでした(^^; ウルトラマン80やザ・ウルトラマンとかも見ましたけど、名前でぐっとこなかったかな(^^; ワタシはウルトラQのウルトラマンの中での位置づけを理解していない。

4 つけ

定期巡回は毎日やることが重要であることをあらためて思い知らされる今日この頃。というか、ぐっとくるサイトをチョイスしきれずに、ズルズルと増やすだけのワタシに問題がある。

ということで、RSSで配信しているところはそれを利用して、少しは効率的にできるのか否かを試行錯誤をしはじめたとこだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# okdt (2004-03-15 04:52)

WASフォーラム、ご声援ありがとうです。とりあえず最初のカンファレンスは5月に予定しています。

# けん (2004-03-15 09:47)

5月ならば、すぐですね。可能で有れば参加したいなぁと思っています〜

[]