2004-01-21 [長年日記]

1 [link] TESTVIRUS.org

テスト用ウイルスを指定のメールアドレスに送信するようなサイト。サンプル数は22。基本的にテストウイルスのEICARを利用してあれこれしたもの。

2 [Software] Windows 2k/NT/XP's syskey encryption

syskeyでローカルにキーを保存してハッシュ化した場合、samdumpとかでゴニョゴニョできるようにできるものって感じかしら。

ちゃんと読んでないので読み違えてるかも。

3 [Vuln] SRT2004-01-17-0425 - Ultr@VNC local SYSTEM access.

Ultr@VNCの脆弱性。ローカルのユーザがシステムトレイのアイコンの右クリックからSYSTEM権限であれこれできちゃうらしい。fixはまだのようでし。

4 生南部てんぽ

昨日は出張で岩手。昼飯は盛岡駅のレストラン街でほたて丼(ほたて6つ)。そこで天かすをいただく。よって手土産はソバにするかと思ったが、ブラブラしてると、南部せんべいのお店で生南部てんぽを食べてと売り子に勧められ食べるた。これがンマイ。いまある南部せんべいの前の姿が、生南部てんぽだそうだ。1枚100円で冷凍されていて、オーブンやレンジで温めて食う。ほかほかで柔らかな食感の餅せんべい、そして間に入っているくるみみそがせんべい全体を引き立てているって具合。購入動機は『ANA’空遊自適 ぶらり一日、空の旅』にあるシチュエーションと同じだと思う(笑 ぐぐったところ、あまり話題になっていない感じですが、ここあたりで買えるようだ。岩手の定番土産かもめのたまご追撃商品に生南部てんぽを是非(笑。

[]