2004-01-14 [長年日記]

1 [めも] 松文館裁判

遅いんですけど、はじめて知りました。某氏とも話しましたが、見せしめも含むんですかね。蜜室がどんなのか知らないけど、たぶん腐るほどあるだろうに。id:baalzebubさんとこから。

2 Linux magazine the DVD 2004

しだれざくらさんとこで数日前にあったのですが、DVD-ROMに収録されているFedra Core 1とRed Hat Linux 9がインストールできないらしく、『良品のDVD-ROMとお取り替えさせていただきます。』とある。ここ。Linux magazine the DVD 2004付録交換お申し込みの…(略)

3 募集

総務省で、平成16年度(2004年度)電気通信サービスモニターの募集というのがあるんだけど、謝礼があるらしい。謝礼ってなんだろ。微妙に気になるなぁ。

4 [読了]

やっと宮部みゆきの模倣犯を読了。
年末から今日まで読んだ本の一部になるのだと思う。
ドラマで乱歩Rとか始まったから小学生の頃に読みふけった江戸川乱歩(内容はスッカリ忘れた)でも読もうかな。しかし、小林爺さんでてきたときには、時の流れを感じたモノだ(違

▼宮部みゆき
模倣犯〈上〉 5
模倣犯〈下〉 5
かなりの文量であるため、いろんな側面を持っているが、ひとこと言うなれば不幸だらけ。シーンシーンの作りが気に入らない部分もありますが、読めば色々と頭にうごめく何かが1つはあるのでは?と思うのでした。近々ビデオにとった映画を見よう。

▼北山猛邦
『アリス・ミラー城』殺人事件 4.5
前作みたいに変な世界なのかなぁと思って読み始めた。実際はそうではなかったが、そうであったとも言える。なかなかに読み応えがある作品でした。

▼法月綸太郎
ノーカット版 密閉教室 4
ノーカット版を世に出すにあたって著者は何やら一言冒頭で言っているけど、十分楽しめる作品ですよね。前半から中盤にかけて、意味不明な言葉やストーリー展開(アリエナイ部分も含め)はとても好きなのだが、伏線はあったので分かったつもりではいたが、そいうネタが絡んでくるんだねと最後はちょっと残念であり、最後の最後では理解するのが難しいという、なんとも私的に消化不良なのでした。

▼霧舎巧
四月は霧の00(ラブラブ)密室 4
五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し 2.5
六月はイニシャルトークDE連続誘拐 3
ライバルは金田一少年の事件簿と霧舎は言うが、それならば表紙の方向性は違うような気もする。ワタシは文量や内容が読みやすいし好きなシリーズとなっています。まぁタネ的には微妙な気分にもなったりならなかったりですが。通勤でカバー無しで読むには勇気がいる事は確かだな

▼森博嗣
黒猫の三角 3.5
六人の超音波科学者 4
朽ちる散る落ちる 2.5
今夜はパラシュート博物館へ 再読
Vシリーズはほとんど読んでいなかった上に、手近にあったものから順に読んでしまって気づいたけれど、このシリーズは順番に読まないとダメだね。あと、まとめて読んだ方がいいか。前のシリーズよりも一層意図をもって書いている感じだし。黒猫の三角はシリーズ途中に読んでもよい感じだが(笑 個人的にはS&Mシリーズの方が好きだな。春夏秋冬は出そろって落ち着いたら読もうと思っていたり。

▼麻耶雄嵩
木製の王子 3
深いところまで読むとイロイロと見えてくるらしいが、普通の1読者であるため、そこまで入りこむのは難しい。まぁオエッとなるような、いろんな壊れ具合を眺める感覚がわき出る作品でした。

5 web積読

web積読ってカテゴリいいですねぇ。ワタシにピッタリ(汗 使わせて頂きます(笑

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# 9DO (2004-01-15 13:05)

は実は翻訳するのに時間がかかり、巡回中は読めないため自動的に積読になっています。

# けん (2004-01-15 15:31)

ワタシは英語はさっぱりなので、大抵は眺めるだけでもなんですが、それさえもできないので戒め的に使おうかなぁって(汗 こういう事すると書いた時点で満足してしまいがちなんですけど。。。

[]