2003-06-19 [長年日記]

WINNTAutoAttack

毎日全ファイルをウイルスチェックしている猛者がいるのですが(普通?)、このたび WINNTAutoAttack が Norton AntiVirus で検出されますた。結構検索してこられる方が多いみたいです。もともとport139-mlラックの新井さんから教えて頂いたモノ。

defaced

www.itc.ne.jpのGoogleキャッシュを見たら、Tuesday, January 28 @ 11:10:09 あたりの記事に見覚えのあるお名前が(汗 (Everyday People)

オールスターで代打ムーア。イイ(笑

ファン投票が楽しくなって参りました(汗 詩子さんち

トラフィック解析で楽しよう!

そのださん。ここ

幸せのトラフィック分析ってネーミングがイイ。とはいえ、『(でないと正直パンクするぞ)』の言葉に汗がしたたりました。さらに文中には攻殻機動隊とかでてきたりしてます(笑

185万6,000人

ファイル交換ソフトの利用者が185万6,000人に〜ACCSが実態調査

正直なところそんなもんなのかぁって感じ。ヘビーユーザから恩恵(と言うべきではないが)を受けている人も含めるとどんな具合ですかね。昨晩はNHKのニュースでプロジェクトXの違法映像・著作権云々ってな話しがでてましたよ。他には Matrix Reloaded が列挙されているシーンとか(笑

[製品] ウイルスチェイサー

現在、3ヶ月無料試用版配布中らすい。で上記リンク先を見るとセキュリティ情報はアイ・ディフェンス・ジャパンからのものらすい。

Securing the new "CyberWorld"

以前、ここでも紹介した無料セミナに言ってきました。個人的目玉はFoundstoneのCEOであるGeorge Kurtz氏、日本ではクラッキング防衛大全でおなじみではなかろうか。他にはiDEFENSEのCEOであるBrian Kelly氏。なかなかに興味深いお話が多く、堪能しますた。パネルディスカッションと題した第3部ではフォレンジックの話がでて(つっこんだ内容ではなかったです)、Kurtz氏が言うには、私よりはインシデントレスポンスの著者の方が詳しいし本を見てもらえばいいらしい(笑、言えるのは裁判でフォレンジックな証拠で苦労する(した)のは証拠が正当な物かを立証するのが大変だとか。その手の話で別の話題を書くとすると、最近は事業者が協力的で犯人に到達することが多いそうで、その手の愉快犯がどちらかというと減り気味とか。

そうそうofficeさんところを見て思い出したけど、カード詐欺関係では偽サイトで情報収集されまくりとか。クレジットカード番号をお試しで配ったりもしているとか。売って使えないのがあった場合の保証もあるとか。その手関係は、法や取り締まりが甘いロシア周辺が騒がしいらしい。ロシア企業は騙さず、どちらかってーとアメリカがターゲットになっているらすい。何しろiDEFENSEが調査開始したばかりっぽい。

脳内でフィルタされてるので、若干違ったかもしれん。

某氏から最近情報漏洩があるので(^^;、書いてしまうと機会があればと本を持っていって、Kurtz氏サイン&握手してもらいますた。これは見知らぬ私服の太めの人が休憩時間に切り開いた成果だ(^^;

月曜日も何かやるらしいので、まだ何日かいるようだけれど、どこかで顔出しとかの予定はあるのかな。

ウイルスチェイサーの体験版もゲット。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]
# しかP (2003-06-19 11:44)

見覚えありそうでないだろ>お名前 #漏れも一瞬思ったけど

# けん (2003-06-19 11:57)

http://news.2log.net/people/archives/blog22.html あたりをご覧くださいませ。
#午後はお出かけ♪

# しかP (2003-06-19 12:40)

おぉ、ほんとだ(汗 #つかお出かけに間に合ってない罠。

# そのだ (2003-06-20 01:01)

ネタ書いて公開してりゃあそりゃバレるんですけど(笑)、でも原稿ありありなのにそっち方面とぜーんぜん関係無いネタ書いてんのバレたら、抗議メール来ちゃいそうだなあ。
ちなみに「幸せの」というのはDANNAさんからイタダキますた(笑)。

# しかP (2003-06-20 01:07)

その通りです>抗議メール(笑)。
そういうときには静かに公開・・・してもばれるだろうな、ここの管理者がかぎ回っているから(笑)
#気を付けよう(苦笑)

# けん (2003-06-20 01:46)

間に合わなかったす(笑 というかここの管理者とはかずひこさんの事かしら(笑

あ、なんか書かない方がいい場合は、そんな雰囲気で冒頭に書いてあると適度にスルーします(^^;
原稿あるのに違うネタというのは、たぶんテスト中になると、なぜか漫画読むとか掃除するとかに似ているのかと(笑

# けん (2003-06-20 02:05)

あ、Googleキャッシュは終了した感じ。

# しかP (2003-06-20 11:20)

>原稿あるのに違うネタというのは、たぶんテスト中になると、なぜか漫画読むとか掃除するとかに似ているのかと(笑
本業はまるとドキュメント書いている私のようなものですな(藁

# けん (2003-06-20 14:09)

そしてドキュメントではまらないようにしてください(^^;

# しかP (2003-06-20 16:39)

snortのドキュメントを書くな、と言うことですね(^^;;;

# けん (2003-06-20 18:03)

いやそうじゃくて(^^; 負担にならならずに楽しめる程度でと(笑

# しかP (2003-06-20 19:42)

>負担にならならずに楽しめる程度でと(笑
あぁ、やっぱりsnortのは書いちゃだめだなぁ。(笑)
つか、「ならならず」とはいかに?(爆

# けん (2003-06-20 21:50)

ドツボにはまるワナ(笑
あわてぶりがはっきされました(笑<ならならず

# そのだ (2003-06-21 12:45)

>あ、なんか書かない方がいい場合は、そんな雰囲気で冒頭に書いてあると適度にスルーします(^^;

今度から冒頭に逃避マーク出しておこうかなあ(笑)。
あ、でも別にチェックしていただいて構わないっすよ(笑)。ネタとして言ってるだけなんで。

>原稿あるのに違うネタというのは、たぶんテスト中になると、なぜか漫画読むとか掃除するとかに似ているのかと(笑

普段ならあんまし面白くない漫画でも、試験中に読むと面白いんだよなあこれが(笑)。

# けん (2003-06-22 18:03)

じゃ、逃避マークがついていたら、
そのださん逃避中。って感じでしょうか(笑

>普段ならあんまし面白くない漫画でも、試験中に読むと面白いんだよなあこれが(笑)。
全くその通りですよね(笑 なぜか全巻読破を目指してしまうのもなぜだろう(笑